2009年07月02日

農ワークショップ「奈良こころ塾」第3回 前編

ある朝、編集部の朝礼にて。
編集長「前回植えた五穀が、全滅しました。

・・・・・・・・・・・・え?(゜Д゜)
 
そ…それでも今っ“農業” がアツイ!最高にアツイ!!!(泣)
 
 
(五穀に関しては、後に全滅では無かったと判明しました。
しかし実際、天気予報が外れ、結構危ないところまで来ていたようです。
異常気象・・・?)
 
その話はまた次回にするとして・・・ 
 
 
朝廣佳子主宰「奈良こころ塾」
 
第3回のレポートを前後編2回に分けて
いろいろと間違ったハイテンションでお送りいたしますッ!!
早速、1日の作業の流れを追っていきましょう。
 
 
新タッグ結成
↑ 『こころ塾の父』西田氏と、田植えを教えてくださる〇〇氏。
 
 
「田植えなんてチョチョイって植えるだけだよねー★」
なんて思ってるそこのボウズ・・・
田植えをナメるな・・・
 

作業はまず、黒米を植える2敏半(約250平方メートル)の田に、
120cm間隔に縄を張るところから始め、その縄を目印に苗を植えて行きます。
 
稲に群がる
↑ブロック状に固まっている稲から数本ずつを、千切っては植え千切っては植える。
 こころ塾初参加の吉川さん・甲南大学から学生や教授の方々ら5名の参加があり、
 賑やかでした。大勢で作業するのは楽しいですよね。
 
 
田植え日和
↑ さて・・・・・・超、いい天気でした・・・(笑)
 
 
参加者のお2人
↑ ベテラン富田さん(左)と初参加吉川さんの(右)コンビネーション!
 
みんなでうえうえ
↑ 大勢でやると早い。あと大学生めっちゃ元気。


ヤング
↑ どこからともなく現れたヤング。田んぼの中でもガシガシ進む!
 
この日一番の盛り上がり
↑ 足を取られた大人を見る


農ワークショップ「奈良こころ塾」第3回 後編へ続く―――→

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.narakko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/595

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)