天皇陛下は今日で喜寿を迎えられたそうだ。国民にとっても幸せなことだ。
今の天皇・皇后陛下を拝見していると、聖武天皇・光明皇后とオーバーラップする。
もちろん、聖武天皇・光明皇后のことは歴史でしか知ることは出来ないが、
皇后はどちらも皇族ではなく、民間からの出であることや、福祉に大変力を入れられていること。何よりも夫婦で国民を思い、自ら動かれていることなど。
ちょうど今年は光明皇后1250年御遠忌。その年に、今の天皇皇后両陛下が奈良を訪問され、各御陵を参られたことも、縁深い。
さらには、光明皇后が埋めたとされる、幻の宝剣が見つかった。聖武天皇が命をかけて作られた大仏の下に埋めたことも、国家安寧を願う以上に、夫の遺志を永劫遺し、伝えたかったのではと、女性として思う。
すてきなご夫婦の姿は日本を明るく元気にする。
1300年前は、天皇・皇后陛下のお姿を拝見するすべがないから、その思いが国民にどれほど伝わったかわからないが、「草一本、土ひとつかみでもいいから力を貸してほしい」と国民に呼びかけられ、大仏を建立された聖武天皇。あれほどの大事業を成し遂げられたのは皇后の心の支えがあったからであろうと思う。
どうかこれからも仲睦まじくお元気でいらしてください。
コメント (2)
カワムラさん、いつもありがとうございます!
年末年始の奈良はいかがでしたか?
ひょっとして元旦にどこかですれ違っているかもしれませんね!
日時: 2011年01月08日 00:16
すばらしいです。確かに聖武天皇・光明皇后とオーバーラップします。先日NHKで光明皇后の特集も見ました。とても興味深くありがたい気持ちになりました。
奈良を感じられる記事、ありがとうございます。年末年始は奈良に帰ります。また鹿さんに会うのがとても楽しみです。(^^)
日時: 2010年12月28日 00:15