正倉院展、今年は、閉館1時間半前から「オータムレイト」券が売り出されています。
通常午後6時閉館ですが、金、土、日、祝は午後7時閉館。さらに、オータムレイト券なら一般が700円! 通常の1000円に比べて、空いていて300円もお得。絶対夕方の方がオススメです。
それまでの間、奈良の観光を楽しんだり、グッズを見て回ったりするのも楽しいですよ。
観光を楽しむには、ぜひこちらを参考にしてください。
■奈良っこ「正倉院展特集 2008」
http://www.narakko.com/tokusyuu/shosoin2008/model-course/
昨日紹介した正倉院展のオフィシャルグッズもいいですが、地下や博物館横に出店している「校倉な会」参加店を回るのもおすすめ。
正倉院文様をデザインしたおしゃれな小物や、会期中のみの限定商品があるのです。
ちょこっと紹介すると・・。まずは蒲鉾の老舗「魚万」さんのこれ。
なぜ百年なのかは、ぜひ店頭でお確かめください。奈良のこの場所でしか買えません。
もちろん魚万のバターポテトやいか棒なども私は好きです。
お隣には、これまた私の好きな超辛口がいける、奈良の地酒、春鹿のお酒。
おちゃめな春鹿の桜井さんが、いろいろ紹介してくれます。
その春鹿のお酒で作った酒饅頭は、なかにしの商品。
これが本当にお酒が効いていて、これぞ本当の酒まんじゅうという感じです。
お酒の香りと甘すぎない餡、ふかしたての熱々が美味です。
最後に、植村牧場の「奈良漬アイス」「大和まなアイス」などはいかがでしょうか。
これも奈良でしか味わえない商品。あっさりしていて口どけのいいアイスです♪
■オススメサイト
読売新聞 正倉院展ページ
http://osaka.yomiuri.co.jp/shosoin/map-2008/
コメント (2)
はるさん>
そうなんですよね、奈良に住んでいる人って、結構正倉院展に行ったことがないという人がいますね。
いつでも見られるし混んでるし・・と思っていると、「あっ、終わってしまった」てなことになる方が多いようです。
でもおっしゃるとおり、行くと感動です。
この前、NHKの新日曜美術館で、学芸部長の西山厚先生が「ホンモノは人を変える、人生を変える」とおっしゃっていました。誇張ではないなあと思います。
ご紹介したものは、国立博物館新館の西側奥にあった大きなテントのところです。地元の店などが正倉院展オリジナルを売っています。来年ぜひのぞいてください。
日時: 2008年11月22日 09:59
こんばんは〜、私も正倉院展に、11月3日に行って来ました。朝から行ったのに、40分待ちでした。奈良に住んでるのに、今回が初めてでどれもこれも、見るものすべてが感動ものでした。お土産のチーフ、ハンカチ、合わせ鏡を買って来ました。
(ここで紹介されてる食べ物どこでやってたんでしょうか??来年の参考にしたいので教えてください。ちなみに、下に下りて喫茶の所を外にでまし)
東大寺を見て正倉院まで足をのばしてきました。
紅葉もキレイで、充実した1日でした。
日時: 2008年11月18日 03:31